悠々自適に趣味語り

二人組でお届けする、自由勝手な趣味ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

近況とかいろいろ。 - arika

ブログ放置は良くない。もう2ヵ月半が経ちました。 このブログつくる時、別に音楽用のブログを作り、音楽の話はそこでする事にしたんですけども。 よく考えてみたら、趣味の8割が音楽なのでおなじ内容で更新しない限りこっちを放置する事になるんですよね…

iPadProを購入した話 - kuro

趣味探しとして、モデリングやらプログラミングやらと転々としているけれども、なかなか定着しない僕の趣味。 その中でも、できるようになりたいという気持ちによくなるのが今のところイラスト。 目にする機会が多いから思い出す回数が多いっていうのもある…

US配列キーボードでかな入力になった時の対処法

Ctrl+Shift+Capslock 上記のキーを同時押しすればいいそうです。 何かの拍子にかな入力にしてしまった時、変更方法が分からず調べたのでメモ。 前は検索するのが面倒だから再起動する、という余計に面倒なことをしていた。 SKKでかな入力とローマ字入力を切…

foobar2000のカスタマイズを始めてみる - arika

先日言ったやつです。 スキンとか意外とあるみたいで、ZetroMODとか人気なんですかね? でもあれ、個人的に操作感が悪いというか、操作してる感触が無くて好きじゃないんですよね… という事で、自分の使い良いように自分でカスタマイズ。foobarの本領といっ…

近況、日記 - arika

友人と協力して更新するつもりが、8割くらい自分のブログになっているような気がするこの頃。 と言いつつも、私自身あまり更新出来ていなかったわけですが。 せっかく複数人でやってるのに全然更新してくれないんじゃ勿体無いし、そろそろ催促しようかとも思…

想像を遥かに越えて - arika

このブログのアクセス数が。想像よりずっと多いという事に驚いています。 週に1アクセスもあれば上々だろうという気でいたので、大した記事も書いていない現段階でほぼ毎日アクセスがあるんですよね といっても一桁なので多いとは言えないわけですが、やっぱ…

定期試験が終わりました

1個だけ単位が心配な科目がありますがもうお祈りしか出来ない段階ですねそれはもう仕方無いとわりきって、夏休みをしっかり休もう。

考えてもみると。 - arika

私基本的に音楽の人間なので、音楽用ブログを別で作ってしまうとここで記事書く機会が急激に減るんですよね 行ってる大学が音大なので日常話も大半が音楽に絡んでくるわけです。 なんか数日前に音楽の話をここで書いた気もするけど。 たとえば、もっと日常的…

大学の試験が近い。

というかもう試験期間なんですよね 明日ピアノの試験があるんですけど、そんな日に課題でない曲を練習している始末。今気付いた。 私は前日にまとめて対策するタイプです。 音大ピアノ科の人はそういうタイプがものすごく多いんだと先生がから 聞いて、すご…

記事レイアウトの話 - 見出しと強調

この記事はarikaが書いています。 とりあえず私の記事で使っているレイアウトをソースコード付きで解説します。 今後もここで筆者を明記した方が良いんでしょうか。 そういう事しなくてもわかるようにした方が良い気もするんですけどね。

気付いたら直ってた。

そんなこと無いですか? 最近あったことでは、グラボが上手く動くようになったこと。 自分のパソコンにはGTX950を載せてあって、数ヶ月前にCPUとかをそのままにマザーボード辺りを変えてみたところ、明らかに性能を発揮できていなかったことがあった。 マザ…

Sublime Text 3を使ったHTML/CSSリアルタイムプレビューの話

Emmet LiveStyleとやらを使うと、Sublime Text 3(以下ST3)とChromeを連動させる事が出来る。 その状態で、ST3でCSSを編集すると保存などの工程を全てとばしてHTMLに反映させ、表示の確認が出来る…という物である。 2015年に正式リリースがされたとか。

音楽の話をする場。 - arika

私の中で、音楽は音楽で特化させたいという気持ちがそれなりに強くあったので音楽用のブログを作りました。 悠々自適に音楽語り URL: https://arika-nerokuroc.hatenablog.com/about/arika-profile それなりに深く、マニアックにやっていくつもりです。

ケマル・ゲキチ先生の演奏会を聴いてきました

2日前の話ですが。 7/5(木) 武蔵野音楽大学のベートーヴェンホールにて、ケマル・ゲキチ先生による演奏会がありました。 曲目は ベルリオーズ:幻想交響曲(F.リスト編曲) アレン:変奏曲 カプースチン:8つの演奏会用練習曲 Op.40より6番と1番。 アンコール…

自己紹介 - arika

Kuro君に続いて自己紹介。 ……のつもりだったけど、固定ページを作ったのでそちらにて。 プロフィール - arika

【自己紹介】kuroです。

はじめまして。kuroです。 arika君との共同ブログとしてお互い自由に記事を書いていきます。 趣味は特にこれといって定まってなく、色々自由に浅く広く。浅すぎる気はしますけど。 大体ちょっと手を出しては引っ込めてを繰り返すダメヒューマンなのでちょく…

まえがき - ブログメンバーと内容

arikaです。 このブログでは、私とkuro君の二人で記事を書く予定です。 各々、勝手に趣味の話を。たまに日常。 私の趣味はクラシック音楽(ピアノ演奏、鑑賞)、読書、タイピング、ゲーム等です。