悠々自適に趣味語り

二人組でお届けする、自由勝手な趣味ブログ。

近況とかいろいろ。 - arika

ブログ放置は良くない。もう2ヵ月半が経ちました。
このブログつくる時、別に音楽用のブログを作り、音楽の話はそこでする事にしたんですけども。
よく考えてみたら、趣味の8割が音楽なのでおなじ内容で更新しない限りこっちを放置する事になるんですよね…

近況。
今週は埼玉へ行き神奈川へ行き千葉へ行きというそこそこな週でした。当方、東京在住です。
演奏会には2回行ったし、なんだか大学生らしく(?)忙しい…ような気がします。
そして大学では転科試験が控えている。伴奏も複数引き受けているし、元々実技試験がある。
要するに時間がありません。音楽以外にかける情熱が急激に減っているような気がします。
減っているのは情熱じゃなくて時間なのでしょう。本を読む時間くらいは確保したいものです。

前更新したfoobar2000のカスタマイズはですね、アートワークの自動取得で躓いています。
PCにlinuxを入れまして。AlbumArtDownloaderでしたっけ、あれが機能しないわけです。
JSPanelかコンポーネントあたりでなんとかするしか無いと判断したは良いものの、私はJScriptに明るくないのです。というかJavaと付くものはほぼ苦手。
C言語系は多少わかるものの、なんかSDKがうまく動かないんですよね…


さて、ここまで打って気付いた事。
今使っているIME、地名が変換出来ないんですね…CorvusSKKなんですけど。
東京とか千葉とか、一々漢字をひっぱり出してきて登録するハメになりましたよ
というか東京の京、きょうでもけいでもみやこでも出ないし、当然京都も変換出来ないのでものすごく困ります。まあそういう辞書を足せば良いだけの話なのですが。